千種区にあります、高牟神社に行きました神社



千種駅から歩いてすぐの所にあります。

平安時代中期に編纂された全国の神社一覧、延喜式にも記載されているというかなり歴史のある神社です。



牛がお出迎えしてくれます牛



千種駅前の都市部に、立派な神社があります。

高皇産霊神(たかみむすびのかみ)等を祀っています。



平安時代からここにあるとすると、平安時代はこの辺りはどんな風景だったんだろう…と想像します乙女のトキメキ


当然千種駅も駅前の大きな道路もなく、飲食店もないとなると、今とは全然違う風景だったんだろうなと、当時の街並みや人々を見てみたくなりますねにやり



こちらは高牟神社の有名な古井戸です。

湧き水が出ているそうで、古井(こい)→恋の水として、恋愛成就としても有名なんだそう。


山田天満宮、高牟神社、城山八幡宮は恋の「三社巡り」というものがあり、三社巡ると台紙にスタンプが押してもらえ、記念品として恋愛運上昇印がもらえるんだそうですよ。