愛知県日進市にあります、岩崎城に行きました。

岩崎城に行く予定ではなかったですが、車で走っていたところ突然お城が現れたため、寄ってみました口笛



公園のようになっていて、お城まで行く道もウォーキングできます。

緑の多い公園といった感じでしたやしの木



途中で水琴窟がありましたルンルン

水を掛けると、キレイな音が聞こえてきます。



こちらが岩崎城です。

そんなに大きなお城ではないですね。


築城年代ははっきりしていないものの、戦国時代初期からあると考えられているお城で、織田信秀(織田信長の父)の支城だったそうです。


享禄2年(1529年)に攻め落とされたが、その後当地方の土豪であった丹羽氏清が修繕して居城となったそうです。


その後、丹羽氏が現在の豊田市に移り、岩崎城は廃城となっていました。

昭和62年に、地元住民の寄付によって岩崎城が建設、城址公園として整備されて現在に至っているということです。



天守閣から外を見ました。

岩崎城は観覧無料でしたよキラキラ


武将隊の人たちもいるようで、VTRが流れていました。


敷地内には古墳もあり、古くからこの辺りの地が栄えていたことがわかりました。


ふらっと散策に行ってみるのも楽しいかもしれませんほっこり