先日、名古屋市緑区の有松駅前にあります、KONMASA The Art Buildingに行きました。



現代アーティストのコンマサさんのビルです。



オープン当初から、999日で閉店すると決めていたそうで、2024年2月23日で999日になり、閉店するそうです。


ビル自体がコンマサさんの作品のようで、1000日目の2月24日に入り口に埋めてあるタンクトップを掘り起こし、作品が完成するそうです。



店内には作品の販売もしてあります。

床には「月の間」という部屋を利用した人たちのサインが書いてありました。


「月の間」は予約制で、暗闇の中でドリンクやケーキなどをいただきながら瞑想するスペースとなっていますコーヒー


1階がカフェスペースになっており、まずは1階でドリンクを飲みました。



こちらは友人が食べたケーキセット(980円)です。

器やお盆もすごく綺麗です。

このドリンクは期間限定のホットチョコレートです。



自分はこちらのホットチャイティーラテ(680円)を飲みましたコーヒー

香りもよくてすごく美味しかったです。

大きな抹茶椀に入っていたので、2杯分ぐらいある量でした。



2階〜4階がアートギャラリーとなっています。

最後の期間は無料で見ることができるようで、この日は無料で見させていただきました。

コンマサさんのアート作品が展示されていました。





独特な世界観でした。



仏教的な要素が強い気がしました。



少し前にナナちゃん人形にこのタンクトップを着せてKONMASAの宣伝をしていたのですが、その時のタンクトップが飾ってありました。



コンマサさんはすごく優しそうな雰囲気で笑顔で話されるイケメンな印象でした。


コンマサさんのこれまでのことも色々と書いてあり、生き方に興味を持ちました。


このビルを閉店したあとは、日本一周をするそうで、とても興味深いです。


閉店はとても残念ですが、今後の活動も楽しみですほっこり



KONMASA The Art Building

場所:名古屋市緑区有松1905 KONMASAビル

営業時間:11時〜18時30分

定休日:最後の99日間は無休

2024年2月23日閉店

HP:
https://www.konmasa.com/