先日行った円頓寺商店街の七夕まつりで、商店街の中にある「和水香庵」という茶道教室がお祭り用のメニューを出していて、休憩しましたお茶


(※インスタより)


表千家の茶道教室だそうです。

茶道の裾野を広げたいという想いで円頓寺商店街に作ったそうです。


ホームページには、誰もが気軽に茶道を学べる場所と書いてありました。



お抹茶を飲みました。

粉が入っていて、水を入れて溶かしましたお茶


やり方がわからず回してかき混ぜたら、回すんじゃなくて縦に動かすんですよとお茶の先生が教えてくださいました。


写真を撮った時にはお菓子を食べてしまっていたのでお菓子が写っていませんが、本当は白い紙の上にお菓子が乗っていましたアセアセ



「なごみこうあん」と読むみたいです。


そして、なんと、茶室では芸妓さんも来ており、三味線を弾いていました。

一回300円で、お座敷遊びが体験できるということで、投扇興遊びというものをやりましたゲラゲラ



手に扇子を乗せて、団扇型の置物に当てるというゲームですが、なかなか難しくて当たりませんでした。


芸妓さんとお茶の先生の写真を撮らせていただいていいとのことでしたので、撮らせていただきました。


円頓寺商店街は、色々なお店が新しくできていて、とてもおもしろいですにっこり


体験したことのないことがやれて、とても楽しかったです。




和水香庵

場所:名古屋市西区那古野1-20-28 Endoji Square 1F-1

HP:
https://www.nagomi-koan.jp/

インスタ: @nagomi_koan