先日、岐阜市の金神社に行きました神社



道路沿いに鮮やかな朱色の壁があり、目を引きました。



「こがねじんじゃ」と読みます。

産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛の護神徳あらたかな神として、信仰を集めていると書いてありました。



鳥居も金色ですポーン

すごい黄金でした。



手水舎の龍も金色でした龍

全体的に金色が多く使われていました。



金神社でお参りしてきました。

その隣に、金祥稲荷神社という神社もありました。



こちらでもお参りしました。

こちらは稲荷ということで、キツネがいますね。



金祥稲荷神社の脇に、おもかる石という物がありました。

この石を持ち上げられれば願いが叶うという物ですね。


この金神社は岐阜駅から歩いて10分ほどのところにありますよ。

金神社のすぐ隣に金公園があり、そちらは次回書こうと思いますニコ