この前、名古屋市南区の笠寺にあります、「かさてらこや」を利用しました。


「かさてらこや」は、かさでらのまちビルにあります。



このかさでらのまちビルですが、地下1階にはかさでらのまち食堂というシェア食堂があります。


そして、1階にかさてらこやと1階〜2階にデラStayがあります。


かさてらこやは後ほど説明させていただきますニコニコ

デラStayとは、民泊施設で、泊まることができる施設になっています。


3階には、はにーずキッチンラボと、コワーキングスペースのかさロンがあります。



元々このビルのオーナーが、ビルを手放すことになり、"まちの居場所を増やす"というテーマで再生されたようです。



こちらが、今回借りたかさてらこやの入り口です。


かさてらこやは、「誰でも先生になれる」がコンセプトの、無料オープンスペースです。

誰かが持っているスキルを教えることができる、現代版の寺子屋だそうです。



元々はバーだったのかな?という作りで、そんなに広くはありませんが、なかなかいい感じの場所でしたニコニコ


自分は今回、インタビューゲーム交流会というイベントを開催したので、その会場としてこちらをお借りしました。





電子ピアノや、ホワイトボード、プロジェクターなどがあります。



今回の参加者は、自分含めて3人だったため、ちょうど良いスペースで、椅子に座りながらワークショップができましたルンルン


利用料が無料というのがとてもありがたいですねほっこり

また是非利用したいなと思いました。