今回は、名古屋市千種区日泰寺に行ったときのことを書きたいと思います鉛筆



日泰寺に行ったのは2回目です。

地下鉄覚王山駅から歩いて10分ほどです。


駅近くから参道が続いていて、店も沢山あって楽しいですルンルン



五重塔がありました。

1997年に建立された、高さ30メートルの塔です。



日泰寺の本堂です。

すごく大きい建物ですよ!!


覚王山日泰寺という名前のようです。

元々、タイから寄贈された仏舎利を安置するために創られたそうで「日泰寺」の「日泰」とは、日本とタイを表しているそうです。


真宗大谷派、浄土真宗本願寺派、曹洞宗など、複数の宗派が合同で設けた超宗派の単独寺院なんだそうですよ。



ゾウの置物がありました。

タイ王国と繋がりの深い日泰寺に、タイ王国から贈られたもののようですゾウ


毎月21日には、弘法の日縁日が開催され、覚王山駅から日泰寺の境内まで出店が並び賑わいます。


普通のお寺とは違う、日泰寺、行ってみてくださいニコ