1ヶ月ほど前に、名古屋市北区にあります、山田天満宮に行ってきましたニコニコ



大曽根駅から歩いて5分ほどの所にあります。

合格祈願で有名な神社で、受験生が多く訪れます。



藤原道真公を御祭神として祀っています。

敷地はそんなに広くないですが、名古屋では合格祈願で有名な神社です。



筆塚があり、筆が沢山奉納されていました。


同じ敷地内に、金神社(こがねじんじゃ)もあります。



本当に全部金色ですキラキラキラキラ

この金神社は、恵比寿神、大国主命(大黒天)、金山彦神、岐神が御祭神です。


1746年に、庶民の福徳円満、商売繁盛、金運招福、街道往来の御神徳と御加護を願って奉祀されました。



金ねずみという像がありました。

籠にお金をいれて、御神水で洗い清めると、金運が上がるということで、自分も500円玉を籠に入れて、洗いました。


山田天満宮の御朱印もいただき、帰りましたニコニコ




合格祈願には山田天満宮、商売繁盛には金神社へどうぞほっこり