今回は、名古屋市緑区の名鉄鳴海駅周辺をブラブラしました乙女のトキメキ



鳴海駅は、名鉄本線の駅です。



駅の改札を出て階段を降りると、ヤマダイというスーパーがあります。

このほか、駅の敷地内にはヴィドフランスやハローワーク、ファミマ、保育園、海鮮丼屋さんなどがあります。

多ジャンルですね。



鳴海駅前はバスターミナルになっています。

イオン大高に行くバスも出ていますバス



鳴海史跡めぐりという看板がありました。

鳴海の辺りは、昔、鳴海城があったり、旧東海道鳴海宿の宿場町があったり、少し離れていますが桶狭間の古戦場があったりと、歴史的な場所が多くあります。



鳴海絞発祥の地という碑がありました。

鳴海は絞りという染め物が有名です。

隣町の有松にも、有松絞というものがあります。



鳴海駅のすぐ近くに、鳴海温泉という昔ながらの温泉がありました富士山



鳴海駅の裏側は空き地です。

草が生い茂っていますクローバー



ここには鳴海八幡宮御旅所があったそうです。

鳴海八幡宮祭の際に神輿がとどまっていたそうですね祭



空き地の前は扇川という川が流れています。


戦前には、上流の鳴海絞りの染色工場で生地の余分な染料を扇川に洗い落としていたそうです。

その為、川の色が染料の藍色に染まったことから藍染川とも呼ばれていたそうです。


この扇川を渡り、旧東海道の方へ歩いていきましたスニーカースニーカー


次回、この続きを書きたいと思いますほっこり