先日、名古屋の大須で開催された、夢拾いに参加してきましたニコニコ


夢拾いとはゴミ拾いのことなんですが、元々夢拾いの活動をしていた人の夢が、「ゴミのない世界を創ること」だそうで、ゴミを拾うことで夢を叶えることに繋がっているという想いがあるそうです。


その夢拾いというゴミ拾い活動が広まり、夢拾いをやってる人はたくさんいますが、しのっちさんという方も岐阜で毎日夢拾いをしています。


今回は、そのしのっちさんに名古屋の方が声をかけ、コラボという形で大須での夢拾いが実現したようですねにっこり



最初は大須観音の前で集合でした。

大人12人、子供3人が参加しました。

皆さんで大須周辺のゴミを拾いながら、話したりコミュニケーションを取り、楽しかったですルンルン



まずは大須周辺の道路沿いをゴミ拾いしていきました。

都心のため、ゴミも多かったです。

タバコの吸い殻が多かった印象ですねタバコ



途中でオシャレな店も発見しました。

何屋さんか分かりませんでしたが…



大須のアイドルグループらしき人達の看板もありました。

独特な名前でしたゲラゲラ

「世界一底辺!宇宙一頂点!!」というキャッチフレーズもなかなかおもしろいです。



道路沿いをゴミ拾いしていたら、雨が降ってきたため、アーケードの方に移動しました。


この、今回夢拾いを企画したグループは、普段ピクニックしたりしながらゴミ拾いをしているそうで、みんなで集まって楽しみながら街をキレイにするという活動がいいなと思いましたキラキラ



途中で大きなイグアナを連れたおじさんがいたり、南米の楽器屋さんで演奏してる店員さんと話したり、面白いことも色々とありました。


こちらのまねきねこで夢拾いは終わりました。



久しぶりに夢拾いに参加しましたが、楽しかったですほっこり