名古屋市南区笠寺観音に行きました。



天平5年(733年)に開基した歴史あるお寺です。

尾張三十三観音、名古屋二十一大師の礼所だそうです。

国指定重要文化財や名古屋市指定文化財などもあるようです。



毎月6の付く日に「六の市」が開催されます。

この日はたまたま六の市の日でした。



笠寺観音は今工事中でした。



立派な新しい建物ができていましたよ。

まだ色々と工事しているみたいだったので、かなり変わるのではないでしょうか…



人が割と沢山いました。

高齢の方が多い印象でした。



こちらは手水舎です。

手を洗い、本堂へ行きました。



お参りしました。



工事の業者の車が止まっていました。



こちらの門から出ました。

この橋から下を見ると、池があります。



池には亀が泳いでいました波


笠寺観音は、尾張四観音という尾張の代表的な観音寺の一つです。

歴史ある観音寺で、周辺も含めて散策するといい散歩コースで楽しいですスター