今回は、名古屋市昭和区八事にあります、Book Cafe Co-Neccoというお店を紹介しますニコニコ



1年ほど前に友人と行ったのですが、ブログに書いていなかったので、今回その時のことを思い出しつつブログに書いていますダッシュ


(※食べログより)


入口はこんな感じになっています。


こちらのお店は、ただのカフェではなく、発達障害当事者の居場所になりたいという思いを持った場所なんだそうです。

その他、『発達障害当事者の交流の場になりたい、障害の知識・情報の交流・発信の場になりたい、当事者でない方との交流の場になりたい』という思いがある場所なんだそうです。

ホームページに書いてありました。


そのため、当事者会や勉強会なども定期的に開催されているそうですキラキラ



実は自分もADHD(ASDというのも軽くあると言われましたが…)という発達障害があるので、この店はまた行ってみたいなと思っていますルンルン


(※食べログより)


店内はこんな感じで、自分が行ったときは人が少なめで落ち着いた雰囲気でした。

カフェスペースの端には本棚があり、発達障害や精神疾患などに関する本が沢山並んでいました本


(※食べログより)


この日は紅茶を飲みましたが、こんな感じで出てきたと思いますニコ


また、こちらのBook Cafe Co-Neccoでは、就労継続支援B型 「こねっこ」も運営しています。


精神疾患を抱えた方が、少しずつ働き始められるリハビリの場として利用できるようです。



発達障害当事者の方も、そうでない方も、落ち着くカフェになっていましたので、興味のある方は行ってみてくださいほっこり




Book Cafe Co-Necco


場所:名古屋市昭和区山手通5丁目32番地 月東ビル1階


営業時間:9時30分〜18時


定休日:日曜日


HP:

http://co-necco.xii.jp/