今回は、名古屋市中区の東別院を散策しました。

地下鉄名城線・東別院駅で降りるとすぐです地下鉄


東別院駅の4番出口から出ると、信号を渡って大きく名古屋のテレビ局のビルが見えます。


メ〜テレ(旧名古屋テレビ)です。





このキャラクターは、メ〜テレのキャラクターのウルフィといいます。





最近、前よりちょっと可愛くなった気がします。



メ〜テレの前は、東別院参道です。


この場所で、東海地方の朝の情報番組、ドデスカで天気予報をしています。



東別院会館があります。

こちらで先日、YouTuberの東海オンエアがイベントをやっていましたニコニコ



こちらが真宗大谷派名古屋別院、通称東別院です。

1690年に、織田信秀の居城、古渡城の跡地に建立されたそうです。





桜が満開に近く、とても綺麗でした桜桜桜



すごく大きくて立派な建物で、なんとなく気持ちが落ち着くような雰囲気がありますニコ



近くで見ると迫力がありますね。



東別院の敷地内(?)に幼稚園がありました。



今、毎日のようにニュースで見るロシアとウクライナの戦争のことが頭に浮かびました。

早く戦争が終わって平和になってほしいですね。



古渡城趾と書いてありました。

織田信長の父、信秀が、1542年に築城したと書いてありました。



桜がすごく綺麗でした桜乙女のトキメキ



こちらは東門です。


桜の下で、東海地方の夕方の情報番組、アップのカメラや天気予報士の方々がいました。

これから生放送みたいです。


自分は桜が大好きなので、東別院の綺麗な桜が沢山見られて嬉しかったです。


今日はこれで終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございましたほっこり