今回は、名古屋駅の西側を散策しました。

名古屋の人は"駅西"と言ったり"駅裏"と言ったりします。



名古屋駅のビックカメラがある側に出ると、駅西です。



今はリニアの駅を作るために名古屋駅周辺はどこもかしこも工事をしています。



昔とあるおじいさんから聞いた話では、この駅西は戦後、大きな闇市だったそうで、そのおじいさんも闇市に米を買いに来たと話していました。


また、駅西エリアはコリアタウンというのでしょうか韓国

韓国料理屋さんや、焼肉屋さん、韓国食材の店などがあったり、朝鮮学校があったりします。


あとは風俗店やネットカフェ、予備校がすごく多いです。

メイドカフェやアニメイトやアニメグッズの店も沢山あり、この辺りのエリアはカオスですね。


焼売、餃子の販売機がありました割り箸



もう少し歩くと、駅西銀座の商店街があります。



商店街をしばらく歩きました。





名古屋市中村区は、豊臣秀吉の生誕地であり、名古屋駅〜豊臣秀吉の生誕地である中村公園までのルートを「太閤秀吉功路 人生大出世夢街道」と名付けられているそうです。


なかなかすごい名前の道ですねポーン



駅西銀座から少し脇道へ逸れると、サンサロサロンというレンタルスペースがあります。

自分も友人達とサンサロサロンを借りてたこ焼きパーティーをしたことがありますが、なかなか良い場所ですルンルンルンルン



やきとり屋さんがありました。



↑こちらの店は、喫茶すずという喫茶店ですコーヒー

この喫茶すずは、「名古屋駅西喫茶ユトリロ」という本に出てくる喫茶ユトリロのモデルになった店だとインターネットに書いてありました。



自分は以前この本を読み、名古屋のいろいろな場所が物語に出てくるので面白かったです。


この喫茶店があのユトリロのモデルなんだ…と思いながら、店の中には常連っぽいおじいさん&おばあさんで混んでいるみたいだったので、入れませんでした驚き



そこからもう少し歩くと、1日中モーニングのお店という変わった店がありました。

1日中モーニングって、もはやモーニングではないんじゃないかと思いますが…爆笑



1日中モーニングのお店の前にゆでたまごのキャラクターがいました。



これで駅西銀座の端まで来ました。

今回は駅西銀座をサラッと歩いたぐらいだったので、また駅西の違った道も歩いてみたいと思いますキラキラ


今日はこれで終わります。

最後まで読んで頂きありがとうございましたほっこり