名古屋市中区の伏見を散策しました。

まずは地下鉄東山線・鶴舞線の「伏見駅」からスタート右矢印




伏見は、名古屋でも中心部の、都心の街です。

オフィス街のイメージが強いですが、昔は繊維街でもあったので、今でも伏見には長者町という繊維街があったりします。


伏見駅を上がると、日土地ビルという茶色いビルがあります。




この日土地ビルは、昔は最上階に摩天楼大飯店という展望レストランがあったそうですナイフとフォーク

栄や名駅の街が見えて、楽しそうですね。


日土地ビルの目の前の交差点を渡りました。




渡ってすぐに左側へ進むと、上島珈琲店というカフェがありますコーヒー




この日は、ここで知人と会う約束があったので伏見に来たんです。


上島珈琲店の隣に、御園通という通りがあります。




その隣に、御園座があります。






御園座は、明治29年に設立され、2017年に新しくしたばかりで、かなり大きいです。

伏見といったら御園座というイメージがありますほっこり


この御園座は、歌舞伎や公演などを行う劇場です。




御園通に入っていくと、歌舞伎に関連したデザインのものが沢山ありました。




御園通はこんな感じで、色んな店が並んでいます。




何か建築中の建物がありました!!

レンガ造りでお洒落な感じがします。


何が出来るのか、気になります。





そして、御園通の端に来ました。




今日はここで終わり、先程の上島珈琲店に戻って知人と会ってきました。


伏見もまだまだおもしろいスポットがあるので、今後紹介できたらと思いますニコニコ