備忘録をリニューアルしました

コロナ関係のデトックス・予防関連記事をはじめ、これまで記録してきた備忘録はテーマごとに下記の備忘録ダイジェスト版に整理していますので、ぜひご参照ください‼️
ダイジェスト版は、随時更新していきます。

ダイジェスト版はこちらから
ダウンダウンダウン
【第二版:2022/12/22】過去の備忘録ダイジェスト版

ただ、個人的に整理した備忘録ですので、その点はご了承のうえ、ご覧いただければと思います。

楽天ルーム開設してます‼️
我が家の健康グッズ等を掲載してますウインク
pickに上げきれてないデトックス、免疫力アップに活用しているものがたくさんありますので、よかったら参考にされてください❗️随時更新中ですウインク
ダウンダウンダウン

my楽天ルーム
 

よろしくお願いします❗️

 

 


 

    

執着(しゅうちゃく)


ひとつのことにとらわれて

離れられなくなること




執着から人間関係の悩みが生じてしまいます。


執着の意味は,上記のとおりですが、


『執』という漢字の成り立ちを見てみると、


「幸」に「丸」と書きます。


この「丸」を別の角度から見てみると、


「丸」と言う漢字は、

人がひざまずいているポーズを表すそうです。


つまり、


「執」と言う漢字は、

人が幸せにひざまずいている様子を表していることになります。


そう考えると、

執着って、ちょっと怖くなりますね😅




人は、幸せになるために生きていると思いますが、

時には、今ある幸せにひざまずいてしまっていないか、たまには考えとみるといいと思います。



本当に幸せな人間関係を築く方法として、

今ある人間関係に甘え過ぎないこと。



今ある人間関係に甘え過ぎた途端、

それは執着と化してしまい、人間関係に亀裂が入ってしまう原因となってしまいます。




人は皆、幸せを目指して生きています。


でも、幸せにひざまずいて生きる必要はないですよね。


幸せにひざまずくと、途端に執着と化してしまい、幸せどころか苦痛となってしまいます。


執着の対象には、


お金

恋愛関係などの人間関係

食べ物

外見の美しさ

とある"もの"


などさまざまあると思います。


このさまざまな幸せにひざまずくことはありがちなことだと思いますが、


ポイントとしては、甘え過ぎない、頼り過ぎない、なんだと思います。



自分らしさを失わず、本当に幸せな人生を送るためには、今ある幸せに甘え過ぎないこと。


なんか矛盾しているようにも聞こえるかもしれませんが、紙一重、やりすぎという言葉があります。


何事も度が過ぎてしまうと、いいことも悪くなってしまいます。



優しくしすぎると、純粋な優しさではなく、度が過ぎた優しさになり、それは受けた人からすれば重たくなり、場合によってはストーカーになるかもしれません。


幸せに浸り過ぎると自分本位になってしまい、幸せが不幸と化す。


何事も度が過ぎると執着と化し、悪い方向にベクトルが向かってしまう。



執着するくらいないとうまくいかない、ということもありますしね💧



ほんと、そう考えると、

執着って、本当に奥が深い言葉であり、事象であると思います😅


執着する"くらい"、の気持ちが適度なのかもしれませんね✨


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​麻炭‼️

 

麻の実‼️

フルボ酸‼️

 

重曹‼️ 

 

クエン酸‼️