備忘録をリニューアルしました

コロナ関係のデトックス・予防関連記事をはじめ、これまで記録してきた備忘録はテーマごとに下記の備忘録ダイジェスト版に整理していますので、ぜひご参照ください‼️
ダイジェスト版は、随時更新していきます。

ダイジェスト版はこちらから
ダウンダウンダウン
【第二版:2022/12/22】過去の備忘録ダイジェスト版

ただ、個人的に整理した備忘録ですので、その点はご了承のうえ、ご覧いただければと思います。

楽天ルーム開設してます‼️
我が家の健康グッズ等を掲載してますウインク
pickに上げきれてないデトックス、免疫力アップに活用しているものがたくさんありますので、よかったら参考にされてください❗️随時更新中ですウインク
ダウンダウンダウン

my楽天ルーム
 

よろしくお願いします❗️

 

 


 

"今ここに"を実現するために、


マインドフルネス


の実践を心がけたいと思っていますニコニコ



私、常に色んなことを考え、それもいくつものことを瞬時に考えて生きています。

いや、常に色んなことを考え、それもいくつものことを瞬時に考えて生きているらしい。


何を言ってるんだ、と思うかもしれませんが😅



最近は、言われれば、あぁ、と思えるようにはなってきたのですが、


たぶん、自分ではこの自覚はなく、人からすれば地に足がついていないというか、上の空というか、今、この場所に魂が存在しておらず、


いわば、体と心がバラバラ、違う場所にいる、という状態がほとんどのようで、


肉体はここにいるけど、心ここにあらず状態らしく。



考えてみると今、このブログ記事を書いているときも、

常に色んなことが頭をよぎって、


今、このブログを書いている瞬間に心と体が一致していない感覚がある、と感じます。


自分の心の状態をしっかりとらえてみようと自覚して感じてみると、アンバランスな状態であることに気付きます。


この状態、よくないんだなぁ😅


いわば、常に何らかのエゴにまみれて生きているということなんでしょうね💧

 


例えば最近の出来事として、


年末に家族で玄関にしめ飾りをはじめとする正月飾りを行った。


年が明けて妻ががひとりで正月飾りを撤去してくれてた。

まず、この事実に気づかない。

そもそも、玄関に施してあった正月飾りを意識しきれてない。


外のゴミ箱に撤去された後の正月飾りが置いてあるのを見て、

"これも今度どんどやに持っていくんだよね"、と私。


あぁ、と違和感を感じる人もいるでしょうか🤔



まずは、ひとりでしめ飾り等を撤去してくれた妻に対して、ありがとうの気持ちを伝えることだろう。


これは、マインドフルネスだけじゃなく、私の自己保身やプライド、撤去することに意識がなかったことを認めたくないなど、いくつかのエゴも絡んでいると思うのですが💧


いずれにせよ、今ここに意識がないことの積み重ねが生んだ結果だと思います😅



さて、マインドフルネスの定義は、


今ここでの経験に、評価や判断を加えることなく能動的に注意を向けること


だそうです。


もう少しわかりやすく言うとするならば、


今この瞬間、自分が経験していることに対して、一切の判断をせず、ただ意識している心の状態のこと


ということでして✨


キーワードは、



今ここに


なんでしょうね✨


今この瞬間に意識を向けて、感じて、大切にする。


今ここに


を体現するために、マインドフルネスの実践が必要なんだと思います。


マインドフルネスの方法のひとつとして"瞑想"があり、瞑想の手段のひとつとして"ヨガ"があるのでしょうか🤔



いずれにせよ、私はまだ駆け出しですので、色々勉強しながら


今ここに〜マインドフルネス〜


を実践していこうと思いますウインク











 

 

 

 

 

 

 

 

 

​麻炭‼️

 

麻の実‼️

鉄鍋‼️

 

フルボ酸‼️

 

重曹‼️ 

 

クエン酸‼️