4歳息子(難治性てんかん/発達ゆっくり)との
すっきりした暮らしを目指しています
予防

 


息子の歯科では2ヶ月毎に

摂食指導があります歯




今回は3回目です


​持ち物

  • お弁当(大きめでかじり取れる物)
  • スープ
  • スプーン
  • コップ


スープジャーもってないのでこれ不安



​内容

  • お弁当を食べる様子を動画で撮影
  • 最近の体調や食事の様子の聞き取り
  • かじりとりの練習
  • すすり飲みの練習



前回すすり飲みが上達する食具

"Kuss"を勧められましたが、


私が物を増やしたくないのと、


頑張ればすすり飲みできそう

だったのでお断りしました不安


(1500円と高かったのもあります不安)





歪な形がポイントで、

どこから飲んでもすすれるように

なっているそうです看板持ち


試させてもらった時、

すごく上手にすすり飲みできました看板持ち


紹介されている記事を発見赤ちゃんぴえん




​できるようになったこと

  • すすり飲み
  • 口に水を含んで出す(ぐちゅぐちゅぺー)


​苦手なこと

  • かじること
  • 大きい物でも一口で食べてしまう


​今後の課題

  • 一口量を教える
  • 口周りのマッサージ
  • かじり取りの練習
  • スプーンでのすすり練習
  • 麺の長さや野菜の大きさ等は、最初から細かくせずに、挑戦する機会をつくる。



4月に入院した1週間は、

寝たきりのような状態だったため

筋力が低下(口周りの筋力も)



入院中は軟飯、きざみ食

食べていました。



4歳ですがお口周りの機能は

1、2歳くらいでしょうか。




お口のマッサージは今日もまた

忘れてしまいました真顔ガーン反省



GW中は課題を意識して

習慣化したいと思います赤ちゃんぴえん






 

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代女性)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへにほんブログ村 子育てブログへ