昨日は祖父の命日で、久しぶりに祖父の事を思い出しながら色々書きましたが、本当に心残りなのがあって真顔

私、すっごく泣き虫なんです。

小さい頃から。
 今はずいぶん色々あって我慢強くなったけど、びっくりするくらい涙脆いし。

祖父が入院した時も、泣いたんです私。

お見舞い行って、帰るときも、祖父と離れるのが悲しくて泣いて。

だけど、泣くのが、祖父との別れをするのが辛くて。
病室で祖父を見るのも、話をするのでさえ辛くて、だんだんお見舞いに行っても、祖父から離れているようになって。

素直に泣けば良かったのに、泣かないがために、祖父との大切な時間をきちんと過ごせなかった。


ごめんね。


祖父亡くなったと聞いたのは、土曜日の学校で、担任からでした。

まだ昔は土曜日も授業があったからね笑い泣き

「さっき、おじいちゃんが亡くなったと連絡がありました。おうちの方から、急がなくて大丈夫だから、学校終わったらすぐに帰ってくるようにって。」


ただ頷いただけだった私。

帰ると、祖父は部屋の布団で横になっていました。


手を組んで、顔にはもう真っ白い布が被せてあって。

家族はみんな、バタバタしてたのを覚えています。

祖父は、本当にお酒が大好きで、ウィスキーを飲んでは怒り上戸でね。

それはそれは大変でした滝汗


怒りすぎて、一家で避難した記憶もあります笑い泣き


でも、本当に普段は人が良いからウインク

嫌なギャップでした。

膵臓の辛さを見ているから、私にその覚悟があるのか…


まだ全然分からないけど、詳細を聞けるのが、やっと明後日に迫ってきて、かなりドキドキしていますチーン