立春も過ぎましたね

今年の我が家のお正月飾りは

伊勢の「笑門飾り」




これは1年間我が家をお守りいただけるのです♪

なので、今年いっぱいこちらに

京都で良く見かけて、うちにも欲しいなぁと思っていたのですが

いつもタイミングを逃して、買いそびれていました😅

今年は、やっとお取り寄せ出来ました


「無病息災」

柊     魔除け、厄除け

四手    神の領域の結界 災や病魔が入って来れないようにする

ゆずり葉  子孫繁栄

新しい藁  古い年の不浄を払う

裏白    長寿

橙     家系の繁栄

馬酔木   強い毒で魔物を寄せ付けない





今年も家族が健康で、笑顔で過ごせますように🙏