瓢亭から歩いて無鄰菴

山縣有朋の別荘 お庭の作りが素晴らしかったガイドの方の説明になるほど❗️って感じでした



煉瓦造りの洋館も素敵でした

お蔵の中に洋館という、不思議な空間でした






南禅寺〜水路橋




金地院の特別拝観は全ての荷物をロッカーに入れての拝観

かなり厳重でした

なので写真は一枚も無し

メインは、長谷川等伯の襖絵『猿猴捉月図』『老松』

えっ❗️こんなに近くで見ていいんですか?と言いたくなるほど

手が届く近さで見せていただきました

そして小堀遠州作の八窓席のお茶室も凄かったなぁ


パンフレットをお借りしますにっこり


次は煙草王 村井吉兵衛がお客様のために建てた迎賓館

伊藤博文が名付けたという 『長楽館』

素敵な洋館でしたラブラブ



いつも大混雑のお店ですが、この日はほんの少しの待ち時間で入れましたウインク


サンドイッチとケーキをいただいてきましたショートケーキコーヒー




かき氷を1人の方が頼んだんですが

これがまた凄かったカキ氷美味しかったなぁ(ちょっと味見させてもらったの)

お値段にもびっくりでしたけどね



写真撮り忘れたので

またもパンフレットから爆笑