今年の夏もどうやら

ピークを越えたかな?キョロキョロ


日中暑くても夜は25℃を下回る日も

増えてきて馬達も少しホッと

してるだろう😌


さぁ

今年の夏を一気に振り返ろう指差し



①《風》の巻


真夏は早朝に乗っても

汗だく☀️😵💦

早朝は日陰で運動出来るけど
それでも汗はかく💦

シロチも着いて来てても
地べたでのびてる😅

運動終わって繋ぎ場から出ると
すぐに草を食べるラー😅

寝てたシロチも起き出してキョロキョロ

自分の出番とばかりに

引き手持ち😅

じゃお願いねウシシ

刻々と陽が昇りどんどん日陰が
なくなって
いつの間にかひなたに🥵



暑くてシロチが仕事放棄😅


この間牧場に夏バテ気味の子の
診察にいらした獣医さんに
聞いた話だと…キョロキョロ

馬は汗をかける動物で
それが蒸発する時に
熱が奪われ(気化熱)体温を下げる😌
そして馬はの動物
『草原で木陰があればそこで
風を使い体温を
自然に下げるんです』とキョロキョロ

そう言う環境がない場合
すぐに水で冷やしてしまわないで
馬房で扇風機を当ててあげる方が
いいそうだ😌
(もちろん熱中症とか熱発してるとか
急冷が必要な場合でなく
運動後に汗をかいた時の話)

体温を下げるのを毎回
手伝ってあげてしまうと
自分で冷やさなくてもいいと
勘違いしてそのうち
汗をかけなくなる
現象が起きる事があると
仰っていたびっくり
運動後に日陰で
草を食べさせてたのは
あながち間違いではなかったのねおねがい

時間がある時は
P-suke の放牧地に投入も
正解だったんだウシシ

ラーの放牧地には
日陰がなくなるのでと思い
日陰があるP-suke のとこに入れても



全然日陰にいない時もあるけど😅
(関係ないけどP-suke とラーの微妙に高い
シンクロ率スゴくない?指差し)

でも日陰か日向かを
本人達が選択出来るのが大切😌上差し

『馬は風』

なんかこの響きが好きだな~チュー


他にも

豚🐷は水とか

牛🐮は…土だっかな?うーん


とそれぞれあるみたい😌



②《いたちごっこ》の巻



少し前にP-suke の放牧地に

やたらと生えてたワルナスビ🌿

完全制覇したのも束の間

2週間もすればまたドンドコ生えてきて
元の木阿弥絶望魂

はぁショック
今日はワルナスビ退治すっかビックリマーク

朝早くてもシロチとマンチは
着いてくるウシシ

でも暑くて何もやる気なし😅

ほら
P-suke の所行くよビックリマーク

暑いけど日陰があるうちに
少しでも取らないと💦
ワルナスビ退治じゃ物申す

横着者めちょっと不満

帰りは歩いて帰るのよ?えー

ワルナスビ退治セットを持って
シロチとP-suke のもとへ
小走りで駆け寄るP-suke チューキューン

ゴメンゴメン💦

さて取ったるでー😤

これよこれえー

これが相当な性悪なのよチュー

見てよこのトゲトゲ叫び
どこも触れないんだから💦

ホントに憎きだよチュー

ホ、ホントだよね💦

って危ないんですけどーおーっ!

みんな何となく近い😅

そのシロチの顔の近くの
ワルナスビ取りたいんだけど~😅
ほらシロチ~えー

ナイスP-sukeビックリマーク 指差し

ダメか😵

おっとキョロキョロ

斜め右方向から来るのは🚨
運動終えたラーちんだーピリピリ

みんな気を付けろービックリマーク不安

シロチが気付いた😅

人足先に逃げたつもりが

秒で追い付かれた笑い泣き
歩幅が違い過ぎたねシロチ😅

8月中は結構頑張って
チリツモ精神で
毎回ちょっとずつ取って…

休憩しながら写真撮って遊んで
そしてまたひたすら引っこ抜く笑い泣き

そこへ通りすがりのNくんママに
今日の採れ高を見せる私とP-suke 😅

見せられてもね😅

さてキレイになってきたし
帰ろうかね
今日も頑張ったね合格

でもまたすぐ生えて来るんだろうなチュー

今は9月半ば…

あんなにキレイにしたのに
ガッカリするほど生えてるー笑い泣き

私とワルナスビの
イタチゴッコガーン

いつまで続くかな?チュー

まだまだ真夏のあれこれも
続くよ~

次の話はまた次回ウシシ

またね~バイバイ