まずは…


ラーくんへのたくさんの

バースデーコメントを

頂きましてありがとうございました😌


私のささやかな願い…

『おバカでも

健康でいてくれればいい』

疝痛の回数が少しでも減ることを

願っていたのに…


5月14日(土)

いきなりやりおった😓ガーン


運動終わって馬装解いた瞬間
フレーメン😱

ついには寝だす始末😓

もうねえー
笑うしかないよね😅

笑顔のツーショットウシシ笑い

胃潰瘍の注射をまたそろそろ
やらないとダメかもなチュー
とりあえずバナミン打っとけ😑

5月7日のラーの誕生日は
そりゃ楽しく過ごしたのよ口笛

なんと牧場で同じ誕生日のコが
2頭もいてびっくり

まさかの
トリプルBirthday!!🎂

そのコ達にも
クッキー🍪を焼いて
プレゼント✨🎁✨

そして
みんなそれぞれオーナーさんが
グリーンケーキ作り🎂

みんなとっても豪華で
可愛いケーキラブ

3頭並べて写真撮りたいね~爆笑

なんて言ってたんだけど
絶対ラーが迷惑かけそうなので
やめといた😅

いつか実現するといいな口笛

ラーはこのケーキを

秒で食べ終えた笑い泣き

さてさてキョロキョロ

話はだいぶさかのぼり…

〖P-suke初体験〗の巻

3月のある日…
P-sukeの運動を終えて馬装を
解いた時気付いたキョロキョロ

右後ろの内股から外側に向けて
じんわり汗かいてるびっくり

左は全くかいてない💦

この日は少し砂馬場で運動もして
砂が深かったからかな?🤔

なんて軽く考えてた…

そして
お昼を食べてそろそろ手入れへ馬

と何気なく馬房の中で後ろを確認…

………え?😳
汗がひいてないどころか
広がってるしガーン
触るとしっとりと濡れている汗

運動したのはもう2時間以上前びっくり

こんな事初めてだ💦

とりあえず洗ってあげて
よく拭いたら汗はひいていった…

近年のP-sukeは左手前になると
反動がガタガタ💦

運動始まるとまず立ち止まり
左肩を口で一生懸命ガシガシ掻く💦
痒いんだと思ってたキョロキョロ

年を取って筋肉や関節が
固まって来てるんだろうなとは
感じていたショボーン
だからそこも運動始まると
違和感があるのだろうショボーン

でもどうしたらいいのか
わからなかったチュー

とそんな時ひらめき電球

3月6日(日)

たまたま最近入厩された
お馬のオーナーさんが
整体の先生を呼んで
自分の愛馬くんを診てもらうと
聞いたびっくり

『P-sukeも診てもらう?』と
言ってくれて飛び入り参加
させてもらえることにビックリマーク笑い泣き

先生に事の成り行きを説明すると
『それはどこか傷めてるね』とショボーン

そもそも片方だけ汗をかく時点で
何かがおかしいわけでショボーン

先生は全体的にP-sukeの体を
触りながらゴムのハンマーで
ゴリゴリと筋肉マッサージ😳

初めは無反応だったP-sukeキョロキョロ
結構ゴリゴリやってるのに
痛くないのかな?🙄

長年患ってると自分で痛い所を
固めてしまうとかびっくり
骨格もコンコンと微調整びっくり

再度反対側の股関節周りを
ゴリゴリキョロキョロ

今度はP-suke痛がったびっくり
ほぐれて痛い部分が表に出てきた💦

右後ろに汗をかくのは
左をかばっているから😱

そして右後ろに頼り過ぎた事で
左前が張ってる💦
いつもこの部分を自分の口で
ガリガリ掻いてるP-suke💦

骨だと思うほど
スジが硬くなってる😱

来月も診て頂けるので
それまで普段やれる事を聞いて
実践してみたキョロキョロ

それはゴムハンマーで
マッサージウシシ

4月3日(日)

この日は2回目の整体を受けた口笛

毎度手入れ後はマッサージを
して凝りをほぐしてきた
つもりだけど🙄

馬体チェック中…
先生に
『前回よりだいぶ弛んだね』って
言ってもらえたー笑い泣き


左前ストレッチ中照れ

マッサージをすることで
痛みが表面化してきたら
ゴムハンマーよりも
お灸やレーザーがお勧めだそうだ😌

とりあえず先生お薦めの
家庭用レーザーを購入口笛

早速P-sukeに使ってみたキョロキョロ
手で持ってやってると手間なので
馬着を着せて洗濯バサミで
挟んでやるといいよと
先生からアドバイスを
もらってたので…キョロキョロ

レーザー部分が温かくなるので
どうやら気持ちいいみたい🤭

ちなみにラーにもやってみたキョロキョロ

睨み付けてくるラーえー

完全に怪しんでる目だチュー

初めは温かくもなけりゃ
痛くも痒くもないから
とりあえず警戒して
回し蹴りやら噛み付きやら
攻撃してきたけど💦

アクビでた😅

いつやっても
初めは睨むが

レーザーと気付けばキョロキョロ

ご機嫌さん指差し

ラーがおとなしくやらせるって事は
かなり気持ちいいんだろうな😅


マッサージとレーザーを始めて
3ヶ月弱になるキョロキョロ

先生に左にも汗をかき出したら
良くなってる印だと言われてたキョロキョロ

そしたらこの間運動後に
確認したら

右ほどではないけど
ちょっとじんわり汗が笑い泣き

最近またハミを付けて乗ってたのは
これが理由だ照れ

整体はマイナスの物をゼロには
出来るけどそこからプラスに
するには運動しかないらしく💦

それにはやはり収縮運動が大事指差し
らしく💦

なのでまた少しハミを付けて
しっかり乗る日を作ったのだ口笛

もちろん年齢もあるから
のんびり乗る日もあるけどね😅

整体を受ける事が出来て
何だかとっても腑に落ちた😌

それとは逆に全く腑に落ちないのが

こやつだえー

この素晴らしい環境に8年もいて
胃潰瘍ってね😑

ちょっと気温差激しいな…
と思うと


昼間ポカポカ陽気だから
また昼寝か~キョロキョロ
と思いきやびっくり

何だその口はチュー💦

負けるなーつおーっ!

痛くない痛くないと
暗示をかける🪄

かかったか?びっくり

やっぱダメかーっおーっ!💦

まだお昼前で集牧にも早い時間
だったけど厩舎へ💦

アピールは続き…

痛み止めを打つ💉

治る😑


そしてしっかり昼飼いを
ペロリと食べるキョロキョロ

P-sukeの手入れをしていると
背後から視線を感じるキョロキョロ

はぁ!?びっくり

またー!?
て言うかホントに痛いのか?えー

本当に痛いコが
そんな所からアピール出来るかねえー

と誰もが思うが
本人は痛い痛いと大騒ぎ😑💦
本日2回目の痛み止め💉
(便秘疝などに打つ量の1/5量の2cc)

さすがに1日2回は初めてなので
獣医先生に電話☎️

とりあえず粉薬(あるサルミン)が
処方され様子見に😓

この日はP-sukeが整体を初めて
受けた日と同じ日😑

腑に落ちたり落ちなかったり
忙しい日だった😅

それからラーは何度かやらかし
13歳になって早々にも
やらかした😓

先日別のコ達の往診で獣医先生が
みえたので相談すると
『そろそろ注射やる?』と
言われたが
怖じ気づいてる私を見て

『1回飲み薬にするか😅』とてへぺろ

これでもし来月までに
やらかしたら注射💉します💦

心の準備しとこ😅
(計7回静脈注射と筋肉注射を
私がラーに打つ為の心の準備💦)

今回は久々の

オモガード

初めてやったのは2年前ぐらいかな🙄
歯みがき粉みたいな匂いで
嫌いなコが多いと言われたが
こうやってクッキーに挟んで
やると嫌がることなく食べたびっくり

のに…なぜか今回は
全然食べない滝汗

吐き出しちゃうし
もはや警戒して普通のクッキーすら
食べようとしない💦

仕方ない😓
直で口に入れるしかないえー

脇から直で薬を注入
あんまり味わっちゃうと滝汗

ほらね😅

でも意外にも直で入れるのは
嫌がらずやらせてくれた合格

5日間無事に薬も飲み終えて
後は粉薬で様子見だキョロキョロ

今のところ落ち着いている😌

何だか結局一年中やってるな😅

まだまだ色々あったのに
長くなっちゃった💦

それはまた次回ウシシ

またね~バイバイ