こんにちは、ヤマです^^

 

 

 

さっそくですが、あなたは

計算ミスが多い方ですか?

少ない方ですか?

 

 


計算ミスしてしまうな…というあなた!

 

 

前の記事で「計算ミスを見つける方法」を

お伝えしましたが、

 

そもそも

計算ミスをしたくありませんよね??^^

 

 

 

私の友達は、神戸大学の入試で、

 

(1)で計算ミスをしてしまって、

 

全て不正解になってしまった問題がありました。

 

 

 

もちろん不合格でした。

 

 

 

 

「本番は計算ミスしないだろうだろう…」

という気持ちはありませんか?

 

 



あなたも 本番でしてしまう可能性はあります。

そして、

その計算ミスで人生が変わってしまうのです。

 

 

 

あなたは、

計算ミスをしてしまったときに

どうしていますか??

 

 

 

計算ミスをした式を見ずに

 

式を消してしまったり

新たに式を書いてしまったりしていませんか?

 

 

それでは、

同じ計算ミスを

何度も繰り返してしまいます。

 

 

 

なので、少し面倒かもしれませんが、

計算ミスをした式を見直して、

 

どこで計算ミスをしたのかどうかを

見つけてあげましょう。

 

 

そして、計算ミスの原因が

わかるならば、赤ペンで書いてあげましょう。

 

 

 

人は、同じ失敗を

繰り返してしまう生き物なのです。

 


だけど、

「あれ?このミス前したことあるな?」

となると、

 


計算しているうえで、

「ここで、前計算ミスしたから気をつけよう!」

と、意識することができます。

 

 

 


そうすると、同じ計算ミスを減らすことができますよね^^

 

 

 

なので、私と

「これからは、

計算ミスの原因を見つけるぞ!」

約束してください^^

 

 

 

今日はこれで終わります。

 

また次の記事でお会いできることを楽しみにしています☆