タブレット導入してから半年!
タブレットについて久しぶりに書こうと思います。
最近の利用状況は…
⚪︎レッスンで、音符を読むアプリを活用。
イマドキのお子さまは、タブレットなんて珍しくもないから、手慣れたものでサクサクと取り組んでくれます
このアプリはオリジナルの問題も作れるので、
例えば、
ト音記号のドレミファソと♯のドレファソ
なんていう問題を作ったりしてます。
⚪︎ダウンロードした楽譜、印刷せずにタブレットに保存。
これぞまさにペーパーレスいつも整理に困るコピーの楽譜がこれから減るのがうれしい。
そして、見やすいので譜読みもラクラクです!
ところで、以前に書いたこの問題…
譜面の左上のスミに字が書き込めない〜と書いたのですが、実はどのスミにも、と言うか、スミだけだなく外枠ギリギリのところはどこも書けないです。
その場合は、2本の指でタッチして指の幅を縮める動作(=ピンチインと言うそうです)で縮小状態をキープしておけば書けることがわかりました。
ちょっとやりにくいけど
書き込みは、なんだか私はいつまで経っても不慣れです。
それも前にブログに書きましたが、画面のフィルムは少しザラザラしているものを貼った方がいいと思います。
私のはツルツルでうまく書けないんです
もともと字が汚い上に、ツルツルすべったヒョロヒョロな字が並んでいるのはあまり気分がよくない〜
ペンももしかしたら純正の方がいいのかもしれませんね。いつか買ってみてまたレポートします。
ピアノ教室の詳細はこちら↓↓