少し前に、お友達にマティスのピアノの絵の絵葉書をいただき、家に飾っていました。


こんな絵です↓





先日、国立新美術館で開催されているマティスの展覧会に行ってきましたら…



なんと、この壁に吊るしてある赤いタペストリー、の、本物が展示されていました!

マティスのアトリエに実際に吊るされていたものだそうです。

もちろん、もっと色褪せてはいましたけれど。



そして、今回の展覧会でも、このタペストリーの前でピアノを弾く女性の絵が出展されていました。



それが…今回見た絵はグランドピアノだったんですびっくり


お友達から頂いた絵葉書はアップライトピアノびっくり



絵葉書売っていたので買ってきました、



こんなふうな違いなんですびっくり


赤いタペストリーは同じビックリマーク

でもピアノはグランドピアノとアップライトピアノの違いビックリマーク



マティスのアトリエにピアノが2台もあったのか?!

いや、女性の家にタペストリーを持っていったのかな?!

女性は同一人物かしら?!

なんて、下世話なことばかり考えていたのですがあせる



さっそく、絵葉書をくれた友達にLINEしたら、


「奥行きが違う」

「両方ともお花が飾ってあるけれど花瓶が違いがおもしろい」


って、かっこいい返信が返ってきましたびっくり



絵ってそう言うふうに見るのね〜目



わがピアノ室のカレンダーも今年はマティスです。

こちらも、いつもお世話になっている方が毎年くださるもの。今年はマティス没後70年だそうです。


去年もマティス展ありましたよね〜2年連続マティス展+カレンダーで、マティス満載です!!






ピアノ教室の詳細はこちら↓↓






フォローしてね