ショパンのノクターンop.9-2…


ピアノソロのオリジナルではなく、何かの楽器の伴奏を弾こうとしてる。


しかも、どこかサロンのようなところで、もう本番前、焦って練習してる。


伴奏譜が、オリジナルにない和音とか、メロディーを弾いたり弾かなかったりで、やりにくいなぁーと思って、適当に弾くしかないな、って思ってる。



そこへ、友人が来て、

「テンポ速すぎるんじゃない?

最初の♭シーソーはさぁ、2、5で、ほらこんなふうに(弾いて見せる)、ネコが土管の中でうーーんってノビしてるみたいにゆっくり弾いたらいいのよ」


と言う。



うわぁほんとだぁ〜、2、5の指がビヨーンってのびてる〜〜!!

               



今朝、二度寝してたらぐぅぐぅこんな夢を見ました爆笑



昨日のレッスンで、吹奏楽部に入っている生徒さんが、部活でソロの発表会がありノクターンをピアノ伴奏なしで吹くのでどうしたらよいか、の話をしていたので、ノクターンの夢を見たのはうなずける。


登場する友人は、2月に会おうとLINEしていたばかりだったのでそれもわかる。



でもね…


ノクターンのあの出だしを、2、5でなんて弾かないし(私は1、5で弾く)、それを気にしたこともないし、ましてや、

土管の中の猫のノビだなんて!思ったこともない〜〜笑い泣き


よく考えたら伴奏なのにメロディー弾かないはずだし笑い泣き






夢って不思議。





ピアノ教室の詳細はこちら↓↓







フォローしてね