どんなに小さい生徒さんでも形式の話をします。
A A’ B A’ とか。
アルファベットを知らないくらい小さければ、
A 青いハート💙
A’ ちょっと違う、水色のハート🩵
B 星⭐️
みたいにシールを貼ります。
新しい曲をはじめる、最初の段階でやります。
慣れてきたら、生徒さんたち、パパっとAとかBとか見つけて判断してくれます。
この、最初にパパッと、が大事。
弾き始める前に、パパっと全体を見渡す。
最初っから弾き始めたいけどちょっと待って見渡す。
それが身につけば、ソナタで提示部ばっかり上手になって再現部が上手くいかない、
とかってことがなくなるんじゃないかなー(遠い目〜)
で、とび石。
A B A ,ꓭ
でどうでしょう。
逆さまのB。
バッハのフーガで、逆さテーマを、
ꓕ
って書くじゃないですか。
それみたいに…。
ラシドレ が →レドシラ
ソラシド が →ドシラソ だから。
ちょっと強引かな。
画伯の絵も今日はかなり強引。
というか謎
ピアノ教室の詳細はこちら↓↓