今更シリーズの第3弾として、ローンについて書いていこうと思います!

...HM・工務店巡りに力を入れすぎて他のことを全然書いていないことに最近気付きました滝汗

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

~ローン~

 

今更書いているので、そんなに悩まなかったと思われるかもしれませんが...

 

メチャクチャ悩みました!!

 

 

計画的な方は、まずローンや予算を考えたうえで、土地やHMを決めていくと思いますが、わが家はふら~っと住宅展示場へ訪れたところから始まっているので、順番が逆!ゲロー

それもあって、「ここで建てるならローンは3500万以上必要だけど、収入的にどうなんだろう?」みたいな考え方をしていました!

(この考え方はかなり危険だとどこかの記事で見ましたチーン

 

また、記事によっても「年収の5~6倍を目安」といってるものもあれば、「年収の5~6倍は適当な値なので信じないように!返せる額はもっと少ないです!」というものあり混乱しましたゲッソリ

 

さらに、HM・工務店によって薦めるローンの種類も全く違います!

Aではフラット35、Bではネット銀行の変動、工務店では地銀の10年固定など薦めてきて、何を信じたらいいのかわからない状態!

 

正直なところ、今も何が正解かはわかっていませんが...

最終的には「自分達が信じたものに決めるしかないかー!頑張ろう!何とかなる!」という結論です!

→考えた結果それかよ!って感じですがゲロー

 

もちろん最初からわかってはいたのですが...

ローン(借金)額が大きすぎて中々決断できず、色々調べたり、考えたうえで、その考えに戻ってきました!

色々悩んだ末の結論なら納得もいくかな?ということで、全然参考にならなさそうなわが家の住宅ローンの考え方でした!今回はここまで!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!良ければいいね、フォロー、コメントなどお願いしますニコニコ