顔の肌トラブル | ya-ku-shiのブログ

ya-ku-shiのブログ

薬局薬剤師として働いています
薬に対して投げ掛けられた疑問やなかなか理解されて無いなと思ったことに加え夢旅行など綴っていきたいと思います
少しでも必要な方に情報が届きますように

コロナの影響でマスクをする方が増えたからか、例年以上に皮膚科の患者様が多いように感じられます


肌は擦れたりすることによりバリア機能は落ちてきてしまいます


顔の皮膚は他の部位と比べてもデリケートです


普段から顔を洗ったりする時もゴシゴシ洗ったりせずに洗顔フォームをしっかり泡だてた泡で優しく洗ってください


ここで要注意❗️❗️


みなさんはどのように洗い流していますか❓


シャワーを直に顔にかけてるそこのあなた❗️❗️
シャワーの圧はかなりあるので自ら顔にシワを作っているようなものですよ


ぬるめのお湯で優しくしっかり洗い流してくださいね


熱いお湯も肌トラブルや乾燥の原因になりますので控えてください


最後に、風呂上りは早めの保湿を心がけてくださいね






泡で顔を洗うためのネットはいろいろな種類があると思います
たっぷり泡だててその泡が手のひらを逆さまにしても落ちないくらいしっかり泡だてたものを使用してください



泡だてネット以外にもフワッフワな泡ができるのが熊野筆おねがい
これで泡立てて顔を優しく撫でるように洗ってみてください