神郷の園 納涼祭 | にいみ(新見市)探検隊初陣!Season6

神郷の園 納涼祭

8月3日(水)、私たちは障がい者支援施設・神郷の園での納涼祭にボランティアとして参加させていただきました。

 

この納涼祭では、利用者の方々がカラオケをされたり、地域の方などたくさんの人がフランクフルトやかき氷などを食べられたり、子どもたちがストラックアウトに夢中になる姿が見られました。

 

            

 

 

また、最後に大きな花火がいくつも打ち上げられ、歓声が響き渡りました。

 

            

 

このような納涼祭は、利用者さんの情緒の安定を図ったり、社会生活において人との関係性、繋がりについて経験を深めていくことも目的とされていると感じましたが、普段は閉鎖的になりがちな施設をオープンにし、地域の方々と一緒に親しむことで、施設に対しての正しい理解を得られるようにすることも目的としているのだと思いました。

 

これからもこのような機会があれば是非参加していきたいと思います。ありがとうございました。