萬歳小学校・学習発表会 | にいみ(新見市)探検隊初陣!Season6

萬歳小学校・学習発表会

萬歳小学校(勝間校長先生)より、学習発表会へのお招きをいただきましたので、子どもたちの発表を観に行ってきました!
どの演目も子どもたちが一生懸命取り組んだ成果が見られ、とてもすばらしかったです。

 


私たちは萬歳小学校の子どもたちとは、中山八幡神社夏祭りに出店した駄菓子屋模擬店で初めて出会いました。さらに、勝間校長先生から萬歳ふれあい大運動会への参加のお誘いをいただき、競技や運営に取り組ませていただきました。ここで子どもたちとの距離がもっと近くなりました。
そして、この冬の学習発表会では、夏から半年しか経っていないのにとても成長した子どもたちの姿を見ることができて感動しました。

 

 


また、地域の方々と共同で活動をすることでふれあいを重ねることもでき、その中で繋がりが深くなり、信頼関係を築いていくことも少しできたと思います。行事や活動に対する思いを共有したり、新見のことを色々と教えていただくことで、私たちが新見や萬歳に対してだんだんと愛着を持つようになりました。
私たちは地域の中で学び、地域の方々に支えられて成長することができています。それを萬歳の子どもたちや先生方、地域の方々から教えていただいたと思います。ありがとうございました!