第51回 城山公園の桜 (2016年編) | にいみ(新見市)探検隊初陣!Season6

第51回 城山公園の桜 (2016年編)

みなさん、こんにちは!
5年目のにいみ探検隊は、私たち幼児教育学科36期生の八尋ゼミ6名が担当します!(^_^)
これから1年間、新見の良さを知り、それを全国に向けて発信していこうと思います。
一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!




私たち36期生の隊員の初めての活動は城山公園でのお花見でした!
お花見に行く2日前は天候が悪く、桜が散ってしまうのではないかと心配していたのですが、見頃の桜もまだ残ってくれていて安心しました。
また、地域の方々もたくさんおられ、とても愛されている場所なんだなぁと思いました。




私たちがお花見していると、いろいろな種類の桜があることに気付きました。調べてみると、八重桜、ソメイヨシノ、しだれ桜であることが分かりました。色や形の異なる桜を見ながら、みんなで学校生活や進路のことなどを何時間も話し、親睦を深めることができました。
城山公園のことは、「城の山と書くのだから、きっと小高い山の上にお城があったのだろうな」くらいにしか思っていませんでした。
検索してみると、江戸時代に新見藩ができた時、この城山公園の場所に屋敷(陣屋)が建てられたそうです。現在も城山公園の下が商業地なのは、この時代に屋敷や商家が建てられたことからきていると書いてあるものもありました。
新見に引っ越してきて1年、そもそも城山公園に行ったことのないメンバーもいて、もしこの活動が無ければ、この桜の名所に一度も来ることもなく新見を離れてしまったと思います。
そして、新見の街を見下ろすことのできる、とても気持ちの良い場所を見つけた気分になれました。
実際に足を運び、そこで色々なものを見て、多くのことを感じることの大切さを城山の桜から学びました。




このように新見のことはまだまだ何も知らない私たちですが、これから新見の様々な所に足を運び、ひとりでも多くの新見市民の方々にお会いしたいと思います。
未熟なメンバーですが、新見の良さを伝えていけるよう頑張りたいと思います。
5年目のにいみ探検隊をよろしくお願いいたします!