鳴滝祭(大学祭)、ありがとうございました! | にいみ(新見市)探検隊初陣!Season6

鳴滝祭(大学祭)、ありがとうございました!

こんにちは!にいみ探検隊です。
大変遅くなってしまいましたが、今回は5月10日、11日に開催された新見公立大学・短期大学・鳴滝祭を振り返りたいと思います。

まずはやっぱり駄菓子屋模擬店!私たち八尋ゼミは食堂の一角で今年も駄菓子屋模擬店を開きました。

開店までの道のりは長く、お店を出すことの大変さを身に染みて感じました。





ポスターを学内のいたる所に貼り、宣伝や案内をしたり、駄菓子を仕入れて1日分ごとに分けたりと……

特にエアー玩具を膨らませる作業は前日から始まり当日にも入れなおしたりと気の遠くなるものでした。

また、お金の管理には手違いが無いよう十分に配慮しました。


そして当日……ボランティアさんのお力添えもあり、開店予定時刻までに準備を終え、スムーズに行うことができました。


開店してからはひっきりなしにお客さんが来られ、大繁盛でした!

人気商品とそうでない商品とがありましたが、やはり「うまい棒」は安定の人気でした。




嬉しそうな子どもたちの笑顔や懐かしむ大人の姿を見て「やって良かった!」と思いました。

中には、自分でお金のやり取りをする幼い子どもの姿も見られ、ほっこりしました。ご来店された方々、ありがとうございました!!




一方で今年は駄菓子屋模擬店のお隣で東北復興支援ブースも設けていました。まずは、LoveSong大作戦さんを応援するために設置した390円ショップ。

普段390円で買えないようなおもちゃや衣類などを販売しました。



この売り上げ20,510円は、全額、東北の小学新一年生に鉛筆を送ろうというプロジェクト※をされているLoveSong大作戦さんに寄付させていただきました。(5/16付)




そして、you you you all the sameというバンドとYAHIRO LABがコラボしたステッカー販売。この売り上げは30t Projectさんに寄付させていただきます!
30t Projectさんは、福島県南相馬市の子どもたちにできるだけ安全な水を届けるプロジェクトをされている団体です。市民のみなさま、たくさんのご協力、本当にありがとうございました。




今年の探検隊員には実行委員が3人、軽音楽部が2人と、駄菓子屋だけでなく、それぞれがいたるところで輝きました!!
探検隊の内1人はなんと実行委員長!!そして、演出部部長!さらに、実行委員会計部で、大学祭全体の運営に携わりました。
軽音楽部は11日のメインステージから活躍しました♪他にもそれぞれがグループ対抗や模擬店CMなどなど出演しました。





私たちにとっては最後の学園祭。たくさんの方々の協力のもと、最高の2日間になりました。ボランティアでお手伝いくださった方々、ありがとうございました!来てくださった方々、本当にありがとうございました!!




※LoveSong大作戦さんの被災地沿岸部の子どもたちに鉛筆を配る活動は、7月8日(火)からスタートしました!