第3回 山田屋 (詳細編) | にいみ(新見市)探検隊初陣!Season6

第3回 山田屋 (詳細編)

今年も山田屋の夏の名物かき氷をいただきました!
たくさん種類がありますが、今回はその中でも一番人気のかき氷クリームを。
なんと、かき氷の中にソフトクリームが入っているという、とても贅沢なかき氷です。ふわふわのかき氷の中に程よい甘さのソフトクリームがたっぷりで、ボリューム満点です。ありそうでなかったこの組み合わせは、山田屋のおじさんが考案されたそうです!

にいみ(新見市)探検隊初陣!


子どもに人気なのはいちごクリーム、大人に人気なのはミル金だそうです。
私たちは迷ったあげく、青りんごクリームとメロンクリームにしました。とてもおいしかったです!


にいみ(新見市)探検隊初陣!



昔ながらのレトロなかき氷機は岡山県では2台くらいしかない貴重なものだそうです。
これもおいしさの秘密ですね!


にいみ(新見市)探検隊初陣!


次に、山田屋の歴史についてお伺いしました。

山田屋は昭和4年創業で、おじさんは2代目店主だそうです。
戦前はアイスキャンディーやかしわ餅、蒸しパン、たい焼きなども売られていたそうです。
驚いたことに、創業した当時は墓石屋さんだったとのこと。墓石屋さんと並行して始めたおもち屋さん「山田餅」が始まりで、現在では夫婦饅頭とかき氷を販売されています。

にいみ(新見市)探検隊初陣!

山田屋の新見での貴重な歴史をきかせていただき、ありがとうございました。
新見についてまたひとつ知ることができました。

かき氷と夫婦饅頭の販売期間をお尋ねしたところ、気候によって決められるそうで、はっきりとは決まっていません。寒くなったら夫婦饅頭、暑くなったらかき氷に切り替わります。
残暑の残る9月現在、かき氷と夫婦饅頭どちらも販売中で、どちらも食べることができるチャンスです!
ぜひ味わってみてください。