私の死期は、確実に早まっている

 と感じる。先週は、少し遠のいていた

 裁縫をした。簡単なギャザースカートを

 作成。行く予定ではなかった、お祭りに

 急遽、出掛けた。作成したスカートを

 着て。しようと思って、出来ていな

 かった事をした。来年は、どいなるか

 なんて解らない。歩けて良かった。

 歩けない時も多いから。


 私は、何に亡きものにされるのか?


 みんな結局、他人事な人が多い。

 常に、生死を意識して、苦しみを

 耐えて生きている人の事なんて

 忘れているし、気付きもしない人も

 多いのだろう。皆んな、語呂合わせ

 して、やった気になって笑っている


 私も、全身全霊、生きているが、

 疲弊しているのである。


 抑圧、虐待、殺される


 何に?


 ふりをしている人達に、大国に