あ、私の体調のはなしです。


少し前に歯医者でマウスピースを作りました。

(2回目)


その日から特別しんどい頭痛はでてなくて。

まだ肩甲骨らへんへの違和感がでるから

それは慢性的な猫背なのだろうなと思うけど

くいしばりが朝頭痛の原因だったのかぁ〜

早く作っておけばよかったなーなんて。

そもそもなんで捨てたんやったかなぁ〜

まぁ、前のマウスピースより違和感なくつけておけるからほんま作ってよかった。


旦那くんの繁忙期も少しずつ始まり

先週1週間はワンオペ状態となったけど

頭痛もそこまでひどくなくてなんとか乗り切れた!

次は長く続くワンオペ状態。

イヤイヤが少し始まってる状態の僕と

協力して頑張ろ。




1y7mになった僕は相変わらず喋りは進まないものの出来るようになった事が結構あって

イヤな時は首をふって教えてくれたり

更に嫌な時はバイバイ👋して教えてくれたり

こちらが促さなくても頂戴🤲と手で伝えてきたり!

だぁーたん?

ってよくゆってるけど、これは何なんだろうなぁ…


あれあれ!

的なのはだぁだーなのかな?とか

色々考えるけど

やっぱり でんしゃ しか聞き取れず。

パパやらババやらの発音でなんやら喋ってるけど

こちらもパパを意味して口に出てるのかは謎。

モグモグして!とゆーとパパパーやらパッパやらパパと言ってくるので…

男の子は遅いからと周りから言われるけど…

そんなこともない子もいてるからなぁ〜とか思ったり……

まぁ……うん、

早くママってゆってほしいだけやな!笑


持ってる車の種類を覚えた模様。

持ってきてとゆーと持ってくる。

片付けてとゆーと所定の位置へ。

オムツ(使用済み)と脱いだパジャマも所定の位置へ

教えてないのにすごいなぁ…

見られてるってことやから色々気をつけないとなぁ〜

毎日少しづつ成長してるけど……

身長、体重がこの3ヶ月変わらず。

こんなもんなのかな?