僕は1y3mとなって運動能力がぐんぐん発達中。


出来ることより出来ないことに目がいきがちで

ストローマグでお茶がなかなかうまく飲めないことに不安になっております。。。

まいど口からだーーーーっとでてくる。

ヨダレもビックリするほどでてくる

集中して遊んでる時は大きな水たまりが出来るほど。


もうスタイありのコーデが

あたまりまえになってきてます。

スタイコレクションできるよね。。。。


それとまだ意味のある言葉は喋れないなーーー


まんま

から

ママ

が言いやすいとかゆうけど。


指さして ん!ん!

って伝えてくるのが

最近増えたかなーーー

次はYESとNOかなぁーーー



出来ることは

やりとりは分かってるようで

指さししながら

あれ取ってきてとか

オムツ変えるからオムツ取ってきて

とゆうと持ってきてくれるようになりました。


好きな物もわかってて

ミルクは哺乳瓶見せると缶を指さし

ミルクが欲しい時はキッチンに行って

何故か冷蔵庫を叩きます。


ご飯食べようか?

と言っても同じことするかな?


名前を呼んで手を上げること🙋‍♂️

パチパチ👏🏻

バイバイ👋


ペコっと頭を下げる

・こんにちは

・ありがとう

・ごめんね

で何度か成功


ぎゅーしてーーってゆったら

首にしがみついてぎゅーってしてくれるようにもなりもうメロメロだー🤣


これは

ダルマさんがシリーズ絵本

だるまさんと

の中身です。


いちごさんと ペコ

でペコを覚えて


メロンさんと ぎゅー

でぎゅーっとしてくれるようになりました


こどもちゃれんじのしまじろうの

こんにちは絵本でも

こんにちはーでペコしてるからか

こんにちはーでペコってすることもある

最近めくる系の絵本が好きそうで

ずっと同じの見てるから

背表紙とかて見分けてるのかなー


座るから

靴履く時脱ぐときは→座る

お菓子食べる時、ジュース飲む時→座る

ご飯は椅子に→座る

などシーンに合わせて座れるように


ベビーカーも抱っこ紐もチャイルドシートも

嫌がらず。で

有難い!


なんならエレベーターとエスカレーターも好き


ソファーとベットも

昇り降りが出来るようになって

ソファーから落ちたり(わざと)

ベットでイタズラしたりと

家の中での行動範囲もMAXかな


公園の滑り台はやっと座って滑れるようになったかと思えば 最近はうつ伏せ滑りしかしなくなって

ん?

と思ってたけど

うつ伏せ滑りをする滑り台は決まってて

自分なりにスピードが出るやつ

スピードがでて飛び出てしまったやつ

はうつ伏せ滑りするみたい。


食べ物はなんでも好き

出されたものは全部食べる

ミルクも好き


フルーツは自分で食べれるようになり

フォークと手でお上手に口へ。


そこから

美味しいねってほっぺた押さえたら

ベビーサインをすぐ覚えたので

他にも教えてみようかなーと思ったり。


まだ細かく言い出すと

そんなことも出来るのねと思うこともあるけれど

どんどん吸収していくよね。


あ、最近おもちゃなど投げる様になってしまい

支援センターなどで困る。


従兄弟と遊んでる時従兄弟のおもちゃを持ってると

あ!ダメよ!ダメ!と言われて

ポイっとする仕草を見せたとおもってたら


触って欲しくないのとか

持ってたりして

あ、こら!とか

あ!とかゆーと

投げる が定着してしまった。


んーーー

何か改善方法はないかなぁ🥲


と、ほんとに細々と、、

やはり悩みは尽きないなぁ😅