霊を感じたことある?ブログネタ:霊を感じたことある? 参加中






沖縄県外出身の人は
あまり馴染みが
ないと思いますが
沖縄には通常のお盆と
違い、旧盆があります。


旧盆では
先祖を迎え、もてなし
また あの世へ
帰ってもらうと
いうものです。



これは沖縄の古来からの
先祖崇拝があるためです。



そして旧盆の期間中は
遠くから親戚が
帰ってきたり
道じゅねーといった
エイサーが町の中を周り沖縄の夏の風物詩と
なっています。



しかしそんな旧盆で
決して
やってはいけないことが
あります。



それは海で泳ぐことです。
なぜならあの世へ
帰る際に
一緒に連れて行こうと
足を引っ張られるからです。





これはある友達から
聞いた話。




旧盆の夕方、
友達は彼女とデートをし、
ふらりと立ち寄った海で
休憩がてら楽しく
会話をしていた。


そんな時、ひとりの
少年が海で溺れていた。



それを見て
慌てた友達は
少年を助けようと
海へ飛び込もうとした。




しかし彼女は
それを必死で止めた。




なぜ止めると友達が
彼女を問い詰めた。




彼女はゆっくり
少年を指差し、
顔を見てと言った。




よく見ると
手足をバタバタさせ
大きな声で
助けを呼んでいるが
顔だけは笑っていた。





とても長かったですけど
本当の話らしいです。




皆さんも旧盆は
泳がないようにしましょう!




All About 「怪談」 見えるもの、わからないもの
All About 「不眠・睡眠障害」金縛りは霊や悪魔の仕業?