まず我が家の家計簿から記録します。
2ヶ月前から家計簿をつけ始めましたひらめき電球
正確に言うとつけ始めたのは結婚して数年してから。なのにどうやっても続かず、、挙句の果てには今月赤字だなーと思うとつけるのをやめてしまい、更にそこからもういいやーと投げやりにお金を使っていましたガーン

だけど、子供が少しずつ大きくなるにつれ教育費の事や老後のことを考え、このままじゃいかん!!と思い改めて家計簿をつけようと思いましたビックリマーク

今まで家計簿が続かなかった理由の一つとして、市販のものだとどうしても使わない項目が出てきたり、この項目がほしいなぁ、というものがあったり。
そんな時にインスタでづんの家計簿に出会いました合格

我が家の家計簿を作れば良いんだ!と思い、づんさんのインスタで書き方を見て我が家なりの家計簿が出来始めました^^
細かく書くのは面倒だから私には合わないかも、、と思ったりしましたが、書くことによって今までどれだけ自分が浪費していたのかよく分かりました叫び

今では家計簿が日課となり不明金もなくなり^^;ぴったりと家計簿の残りのお金とお財布の中のお金が合うとスッキリします^^

少しずつまた我が家の家計簿も載せていこうと思います合格