稽古場通信 |  演劇人 山内 勉オフィシャルブログ

 演劇人 山内 勉オフィシャルブログ

脚本・演出も手がける俳優 山内ツトム、芸能プロダクション ブロードウェイ・バウンズ 社長 山内勉 のオフィシャルブログです。
よろしくお願いします

「立ち呑みパラダイス」

中盤の山場を迎えます。

僕は常々、芝居を船に例えます。

どんなに立派な船も例えばタイタニックも穴が空けば沈みます。

芝居も同じでどんなに小さな失敗、技量不足で芝居という船は沈みます。

ゆえに技量不足、経験不足の俳優を徹底的に鍛えます。追い込みます。

ただ難しいのは現代っ子は直ぐに凹む、自信を失くす。

覚悟が足りないかなと感じます。プロの世界に飛び込んできて甘く、戸惑うのはやめてほしい。ならば降りてほしいと思います。もちろんおろすこともできますが、もちろんそれは最終手段にしたいと思ってます。

でもお客様のためにやらなければならないときは躊躇しません。

例えその俳優が落ち込もうとも関係ありません。

努力、必死、一心不乱の稽古ができなければ仕方ありません。

明日のために僕も戦っているのだから。