こんにちは!

千葉市(千葉寺)・茂原市にて開校している

ゆかりヴァイオリン・ピアノ教室

村瀬 紫里 です。


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
気になるヴァイオリン教本を見つけました。
海外からの生徒さんが使っていたのだけれどね…


なるほど!!!!

やっぱり評価も高いわね。


和音教本ってスケール的な物と

セブシックやクロイツェルなどで教えいたのだけれど…

この教本は、和音の曲になっているので進行が綺麗だし楽しそう〜ラブ


因みに表紙のNo.15番の音源あったので

こんな感じ 下矢印下矢印下矢印


注意水曜日・木曜日の生徒さま

レッスン変更のお願い🙏

・木曜日 8/24 右矢印  8/10


・水曜日の生徒さんも変更は1日だったのですが、レッスン日時が空いてしまうのでレッスン日を少し変更します。

ご確認お願いします。

⭐️7月 12・19日

⭐️8月 2・9・23日


⭐️9月 6・20・27日 (予定)


〜全生徒さま〜


流れ星8月のお月謝は、発表会費が入ります。

 お月謝・発表会費と共に、発表会で弾く曲・作曲者・演奏時間を記入する紙もあります。

今年の発表会は、昨年より1ヶ月早いのに昨年と同じ月に提出して頂くので忘れずに入れてください。

8月6日の弾き合い会に、大まかな演奏順を決めておきたいので!

6日の弾き合い会の出来により、発表会当日の順番が変わる事もありますm(_ _)m


流れ星弾き合い会

8月6日(日) 千葉寺教室

9月3日(日) 青葉の森芸術文化ホール(昨年と同じ)


流れ星ヴァイオリンの方は、両日 弾き合い会日にピアノとの合わせがあります。(午後から)

伴奏合わせは、レッスンとしてカウントするので伴奏合わせの前後のレッスンがお休みとなります。(詳細は後日)


流れ星弾き合い会は、お教室の行事です。

両日の参加費¥2,000-は、発表会積立金から後日引かせて頂きます。

始めたばかりの方は、不参加でも大丈夫です。

発表会出演の方は、全員参加でお願いします!


人前で弾く事は、大変勉強になります。

お教室が認める以外での不参加の方は、弾き合い会費を発表会の賛助金として使わせていただきますので宜しくお願いします。



〜 ピックアップ生徒さん 〜



⭐️Aちゃん

5月から他教室から移られました。

お母様から、基礎からやって欲しいっと要望を受けたので確認をしながらジュニアの1️⃣巻からスタート。難しい〜😓っと言いながら、もう3巻に突入です。3巻は、親指の位置が変わるので指使い注意して頑張ろうね〜音譜




⭐️Yくん 2回目の登場音譜

今回のレッスン課題の仕上げ方は、素晴らしい物がありました音譜

ちゃんとメトロノームを活用して練習したの分かりましたよ(。・ω-)-☆

この調子で頑張りましょう~音譜


昨年、打鍵が良くなった生徒さんも元に戻ってしまったりと中々難しいですが・・・

毎日の指の練習が本当に大切ですおーっ!

騙されたと思って、毎日しっかりとfで1分間弾き続けましょう!!


合格保護者の皆様は、同じ形をしていれば楽器はどれも同じ!?っと思っているかも知れませんが、全く違いますよ真顔

キーボード<電子ピアノ<アップライトピアノ<グランドピアノ<グランドピアノの大きさ等


何人かの生徒様さんは、

このピアノ弾きやすいラブ

こういうピアノが欲しいなぁ~チュー 等々

生徒さん自身でも感じる事が出来る方が増えてきました。

なので購入出来る方は購入して最高の環境で練習して欲しいです照れ


…っとは言っても、楽器は安価な物ではないので

お教室のピアノを借りるでも良いし、色々な所でもピアノの貸出を行っているので、発表会の曲が弾ける様になったら是非、色々なピアノを借りて弾いてみてくださいねウインク


それでは

発表会に向けて頑張りましょう~(。•ω- 。)♡