こんにちは!

千葉市(千葉寺)・茂原市にて開校している

ゆかりヴァイオリン・ピアノ教室

村瀬  紫里です照れ



2月に入りましたねぇ〜


今日は、朝から少し寂しい事がありましたショボーン



小学生ヴァイオリン男子くんが

お教室を退会することになりました。


◯くんは、ボーイングに時間が凄く(半年以上)かかりました。

しかしながら時間をかけて基礎をしっかり行なったお陰はてなマークで最近では癖も直り綺麗な音色を出せる様になっていました。(重音のメリーさんの羊も綺麗な響く音で演奏出来ますラブ

講師も、やっとこれから・・・っと思っていたので残念でなりません。

自分が思っていたより難しかった…っと言っていたそうです。



ヴァイオリンの生徒さんは、分かると思いますが右手は左手よりも難しいのです。

左手は練習でカバー出来るのですが、右手のボーイング(音色)は講師はアドヴァイスしか出来ませんチューあせる




そこで、親御さんに言っておきたい事があります。


何を行うにしても目標を立てる事が大事です!!



講師がよく言うのは、嫌になっても3年は続ける事ビックリマーク3年キチンとやって、伸びない・好きになれないのであれば、それは向いていないと思うから辞めて良いよ真顔です。



勿論、3年でなくても良いのです。

例えば、講師の子どもには水泳を始める時、クロール・平泳・背泳ぎがキチンと泳げるまで続ける事!っと約束をして始めました。バタフライは、講師が泳げなかったので目標に入れませんでしたが今思えば入れておけば良かったと後悔していますえーん

今のお子さんは、当たり前にバタフライ泳げるんですねぇ〜

因みに子供達が行っていたスイミングスクールは、バタフライが終わると選手育成コースでしたびっくり

親子で目標を決めて始めると辞める時でも目標は達成しているので気持ち良いですよ照れ




そして人間には、個々に持っている様々な能力があると思います。

ここでは音楽に例えますが…

Aさんは、30%

Bさんは、60% の音楽の能力があるとします。

自分が元から持っているパーセンテージまでは案外簡単に行けるものです。

この最初の段階でBちゃんは、ここまで進んでいるのに私はマダこれだけ。。。っと努力を諦めてしまう様な事もあります。

でも自分の元から持っているパーセンテージの所まで来たらはてなマークはてなマークはてなマーク

それを突破するには努力出来るかです真顔

ちなみに突破したとしても新たな壁は何枚もありますよぉ〜

100%で満点💯ですからねビックリマーク



又、このような職業をしていると

初心者の段階で「うちの子才能ありますかはてなマーク」っと問われる事が多々あるのですが、正直な所分かりません汗うさぎ

最初から持っている能力が高いだけで言えば、才能ありですが、能力の壁を突破出来る人が才能ありだと講師は思うからです真顔




チョット違う才能の話をすると…

前に発表会で、お話しましたが

極端な話をすると音大までは努力で行けます。

その後は、努力では補えない物もあると講師は思っています。勿論、努力なしでは無理だと思いますが俗に言う天才です。




またまた大きく話が逸れましたねびっくり



先ずは、目標を立ててみましょう〜!!

そして、それを達成するまではイヤな事があっても我慢して頑張ってみてください。

後は、ピアノの方なら弾ける曲であればドンドン学校のオーディションなどをトライしてみてください。コンクール同様、伸びますよ〜音譜


晴れ質問などがある場合は、お気軽に講師まで連絡くださいねウインク