リード100 フロントブレーキ整備①/⑥(キャリパー取り外しパッドの状態確認) | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。



さあ交換部品も揃ったので、リード君のフロントブレーキの整備をやっていこう!


先ずはキャリパーを取り外す右矢印

キャリパー自体を取り外す前にパッドピンを弛めておかないと後で取れなくなるので先にやっておくうずまき

キャップネジを外すと更に中から六角ボルトが出てくるが、これがパッドピンか!

これを六角レンチで弛めるグッ

そこまで出来たらキャリパーの取り付けボルトを外すうずまき

キャリパーを取り外して、さっき弛めておいたピンを抜けばブレーキパッドは外れる上差し

うわっ汚いなあゲロー

これから更に分解するのでネットから組立図を一応ダウンロードしておくOK

これ分解すると結構わからなくなっちゃうので御守りということでキョロキョロ

  

ブレーキパッドを取り外したくるくる

上のパッドが新品で下が取り外したもの…ガーン

これは危ないな~反省キョロキョロ

②/⑥に続くグッ