ZZR400K2 たけのこ掘り | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

日曜日の午後はZZR弥八号を出したチョキ

いい天気です☀️

このまま一走りと行きたいところをグッと辛抱して、毎度お馴染み調子維持の一寸走り笑い泣き

弥八家から実家まで約250m(往復500m)のツーリングだ照れ

もうねシールドを外したジェットヘルメットに軍手に作業着で長靴履いて乗っても気持ちいい~ルンルン

5速に入れる間もなく、あっという間に到着えー

このまま弥八号はアイドリングで暖気を続けるグッ

というわけでその間は、実家の裏山に息子と登りたけのこ掘りうずまき

久しぶりに登った爆笑

上まで行くと結構拓けているパー

最近は親父(92才)も高齢化して手入れができなくなって、だんだんと山も荒れてきたなキョロキョロ

それにしても猪がたけのこが出ると直ぐに掘り返してしまうので、たけのこが全然取れなくなってしまったガーン

これも猪の掘ったあと🐗

これも…🐗

10年前は背負いかご背負って肩がもげそうなほど収穫してお裾分けしてたのに真顔

ただし僅かだけど猪が掘れない所は残っていることがあるラブ

このように木の根が這っていて掘れないけど人間もこういう所は掘り難いけど知恵と道具を駆使してなんとかする筋肉

ふ~結構いいたけのこが採れたぞチョキ

おっあんな所にも発見!

ただし、斜面で木の根が回りに這っていて難易度がかなり高いぞびっくり

ここにも発見した!!

ここは平坦なので息子に任せたが、木の根が凄まじくて断念した…滝汗

木の根との格闘で木下に降りて探索する元気も失くなったチーン

おそらく猪に先手を取られているだろう…🐗くるくる

結局収穫はこの3つだけ🍀

真ん中のやつはほとんどダメな感じだけど、2本はまあまあいいものだチョキ

買えば2,000円くらいかなニヤリ

上出来だなキラキラ

直ぐに帰宅して奧さんが米の磨ぎ汁で茹でるうずまき

翌日はたけのこ料理が食べられそうだ~ラブ