混合水栓レバーの修理 | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

キッチンの混合水栓のレバーが根本から折れてしまったので、DIYで修理する筋肉

混合水栓ごと交換することを調べたら、材料と工賃で3~5万円かかるので、最低限交換が必要なパーツのみ取り寄せて自分でやることにした👍

共回りをしないように固定する専用工具と折れてしまったカートリッジ部分をモノタロウで購入したチョキ

これ2つで2,000円ちょっとなので、これでなおればかなりの節約だニヤリ

これがカートリッジだけど、水栓に貼ってあった品番シールで型番を調べたOK

専用工具の使い方は裏面に分かりやすくかいてあった🙆‍♂️🆗

さてやりますかルンルン

魔法のステッキのようだ🧙‍♂️

先ずはシンク下にある2つの蛇口を締める注意

これを忘れると噴水広場状態の惨劇になる笑い泣き

この写っているシールで型番を調べた👍

その下の穴に突起を差し込むことで、共回りをしないように固定するのか…なるほど右矢印

あとは上部をレンチで挟んで回すだけうずまき

外枠の筒が取れたくるくる

カートリッジを引き抜く…15年以上も経つとやっぱり結構汚れているなガーン

中も少し掃除しておいた方が良さそうだな🧹

問題はこれ!

折れた先の鉄の軸が抜けない…ガーン

実は折れた時に軸も抜けてしまったので接着剤で固定してしまっていたゲッソリ

どうやっても抜けず万事休すもやもや

弥八の脳に神が降臨した☀️

鉄の軸にドリルで穴を開ける熱で接着剤を強制的に劣化させる作戦を思い付いた雷

その結果、穴を開けて触れないほどの熱を帯びてから、ラジオペンチでぐいってやったら、あっさり取れた└(゚∀゚ )┘

新旧比較キョロキョロ

左側は上部が折れて失くなっているえー

カートリッジを取り付けキラキラ

あとは円筒状の外枠を専用工具とレンチで外した時の逆の手順で戻して、レバーを軸に押し込めば完成✨✨

約2年前にバイク弄りを初めてから自分でやれることが増えているのが嬉しいニコニコ