ZZR400K2 痛恨のミス(;´д`) | 弥八の楽しみなこと

弥八の楽しみなこと

バイクを中心に日々のことを記します。
プレスカブから始まるバイクライフ日記です。
ほぼ廃車状態のエイプ50の整備や自動二輪免許取得記、ツーリング、所有車両や整備スキルのステップアップの様子やたまに家族のこと等を綴れたらと思っています。

意外と早いブログ再開真顔

のんびりとこれまでどおり記録として、アップしていきたいと思う🍀

延び延びになっていたZZRのオイル交換をやっとこさやる気になったえー

リアスタンド立てるのも久しぶりだ👍

腰はまだ痛いけどやらないといけないので…滝汗

ちなみにブログをアップしている今現在はだいぶ良くなっているニヤリ

さてアンダーカウルを外していく🍀

順番に外す(後は省略)右矢印

今回は買い置きしておいたデイトナのスーパーオイルフィルターを使うチョキ

以前は軽自動車用を使って代用していたニヤリ

さて新しいの取り付けるよルンルン

赤がいいねえラブ

通常の3倍でフィルター効果があるのだろうか!?

エンジンとマフラーの錆が酷いゲッソリ

まあ始めからだけど、この辺は気にしない笑い泣き

オイル入れていくよ!

入れものが小さいのでちょっとずつ笑い泣き

新品はきれいだキラキラ

どんどん入れていくよおねがい

ドレンボルト締めて終わりと思ったら…?

パキッ!?

あれガーン

ドレンの口が割れたゲロー

オイルだだ漏れザブザブ地獄…あああ…あああ…やってしまった…滝汗

直ぐに再びオイルを抜いて作業終了チーン

実はドレンワッシャーが手元になくて再利用でいいやと潰れたワッシャー使って締めたらオイルを入れたら少し滲んできたので、気持ち増し締めをしてみようと思い1/8くらい、ギュッてやったらパキンといってしまった…完全に事前準備を怠り横着をしたツケがそのまま出てしまった…笑い泣き

ああ横着をせずにドレンワッシャーの準備をすればよかった…トルクレンチを使えばよかった…あとのまつりだけどね真顔

まあこれも勉強ですなニヤリ

ZZRは基本をいろいろと教えてくれるありがたい存在ととらえよう神社

割れてしまってはもうダメなので、廃車も考えたけど、勉強がてらもうひとあがきしてみるよ筋肉

というわけでオイルパンをヤフオクで探したら、何と500円即決の物があったので即落札したえー

さて直るのだろうか…パー