こんにちは花

秋の味覚イチョウ紅葉  


大きい鍋にいっぱいの栗🌰をいただいたので
ここ数日は栗祭りしていますイエローハート


まずはフライパンで蒸し焼き。この食べ方はシンプルで食べはじめると無言で食べ続けてしまうやつ笑

そこからフライパンに数粒残して煎りながらバターと少しだけ砂糖入れて香ばしく。コクうまです。

半分は剥いてジップロックに。


栗ご飯はシンプルに昆布とお酒と塩 と思ったけれど、うちの子供たちの好みを考えて、きのこと一緒にふ栗入り炊き込みご飯きのこ もち米も入れました。

  ○米+もち米 3合
具 ○椎茸、舞茸、しめじ
  ○油揚げ
  ○にんじん
  ○栗

味 ○醤油 大さじ3
  ○みりん 大さじ3
  ○酒       大さじ1.5
  ○出汁  (顆粒でも白だしでも)
  ○塩 使う出汁によりほんの少し
           炊飯器で炊きます。

さて、
ここからが本番❢ 

半分を渋皮煮イエローハーツ


ここ何年かでやっと作り馴れてきたかな。


鬼皮だけ剥いた状態↑
軍手はめて1人黙々と約1時間半位?の作業


この状態から重曹を入れて煮、筋とりをしてきれいにしながら茹でこぼしを何度か繰り返して最後にお砂糖をいれて煮仕上げます。


渋皮に傷が入らないようにと(傷つけちゃうと煮崩れの原因に)皮剥きがちょっとだけ大変だけど。。

出来上がりの艶々でふっくらした栗🌰イエローハーツ
美味しいよ〜。 


達成感と幸福感で飛び出すハート 満たされますよだれ

来年も元気でたくさんの栗を仕込めますように。

丹精込めて作ったので、大事に大事に食べてスプーンフォーク
残りは冷凍に。と考えながらも

モンブランにもたっぷり使い笑い

タルトにしました
生地 ○薄力粉 
   ○バター
   ○砂糖
   ○卵
   ○塩
   ☆アーモンド
   ☆卵
   ☆砂糖
   ☆バター
   ☆薄力粉
クリーム○生クリーム
    ○砂糖
    ☆渋皮煮   



         
約2kgの渋皮煮は2日間で完食ドキドキ
(お裾分けも)

剥いた栗が少しだけ冷凍に出来たので何にしようか考えてますイエローハート

天ぷらかな〜笑