5月16日は、

マレーシアではTeacher's Dayニコニコ

学校の先生などに感謝の想いを伝える日。



世界教師の日は、10月5日ですが、

各国の教師の歴史によって、お祝いする日も

変わってくるそうです。


息子が今の学校に通いはじめてから、

2回目のTeacher's Dayをむかえます。


息子の通う学校では、

Teacher's Dayに先生へプレゼントを

持ってきたい人は持ってきてもいいですよ

というアナウンスがありました!


昨年は、先生へのプレゼントは

持っていかなかったのですが、、

『今年は先生にプレゼントを持って行こうかなー』との息子の希望があり、

何を持っていくか考えることにキョロキョロ


昨年は、お花のプレゼントや、

お菓子をあげている人が多かったとか。。


ちょうどMr.DIY

Teacher's Day 特集をされていたのを発見ひらめき電球


(Mr.DIY 公式サイトより)


※Mr. DIYとはダイソーのような、ホームセンターのような、、様々な日用品が揃うロープライスショップです。


息子が『これにする!』と、

花束風ミニタオルを選びましたニコ





値段は1本RM2.5(約75円)と、とても安く

タオルの質も決して良いものではないかもしれないのですが、、笑い泣きあせる


感謝の気持ちを込めて

選んだプレゼントということで、

学校へ持って行きました学校


学校では

Teacher's Dayを祝う集会があり、

生徒たちは思い思いのプレゼントを

渡していたようです

やはりプレゼントは

お花やお菓子が多かったとのこと。

(誰に渡すかは自分で決めるので、プレゼントを抱えきれないほどもらっていた先生もいたとか..もらってない先生はいなかったそうです)


息子は、その日の授業で会う5人の先生に

プレゼントを渡したそうです。


『先生、すっごい喜んでたんだよ!』

と興奮気味で帰ってきましたびっくりマーク


イベントはとても盛り上がっていたそうニコニコ


日本にいる時は知らなかった

様々なイベントを経験できるのも、

マレーシア生活の楽しいところだなぁと

思いました。


そんなTeacher's Dayのお話でした。


いつもお読みいただきありがとうございます。

See you...流れ星


イベントバナー