息子が学校で

プレゼンテーションをした話ですニコ

 

息子の学校では

IPCというカリキュラムがあり、

テーマに沿った資料を作って発表するという

課題がよく出されています。

IPCとは...↓


引用:World Schools


息子は、

人前で何かを発表するのが

とっても苦手ですニヤニヤ


IPCの授業で、

プレゼンテーションの課題が出ても、

できれば、やりたくない、、というタイプで

資料は作っても、

クラスの皆の前で発表するのは避けてきました。


今までは、

プレゼンテーションをしなくてはならなかった時

授業中に泣いていた様子えーん(小さい頃からすぐに泣くタイプです..)


クラスメイトが助けてくれて、一緒に発表を手伝ってくれていました。友達に恵まれてるねぇ


日本語でも嫌なのに、クラスのみんなの前に立ち、英語での発表は、息子にとっては、

とても勇気がいるもの。(28人クラス)


そんなプレゼンテーションの課題が、

先日もまた出されましたびっくりマーク

『嫌だなー赤ちゃん泣き』と言いながらも、

資料を作った息子。。


(↑当日の発表用のカンペ。センテンスは、所々、間違いもありますが、本人が自信を持って話せるよう、好きなように書かせてます。。)


プレゼンテーション当日、

どうだったかなーと思っていると

担任の先生からメールが..手紙



どうやら、自信を持って発表できたようです拍手


普段から、連絡はマメな先生ですが、

ランチタイムにわざわざメールをくれたので、

息子がプレゼンできたことを、

とても喜んでくださった様子。

感謝ですお願い

今の学校に通いはじめて約1年、、、、

これまでに5回は、プレゼンができなくて泣いたと報告を受けていました滝汗泣

そのたびに、

『いつか絶対できるようになるから大丈夫』と、

息子には伝えてきました。


プレゼンを終えて

学校から帰宅した息子は、とびきりの笑顔でしたニコニコスター


きっと今回の経験は、

これから先、息子が何かを乗り越える時に

支えとなってくれるはず。。


そんな息子の話でしたメモ


それでは、またスタースター

いつもご覧いただきありがとうございます。

イベントバナー